労働時間に悩む福祉施設介護員は転職を視野に入れて

現状が変わらないようなら転職も視野に入れてみる

待っていても変わらないなら行動あるのみ!福祉施設介護員の転職は選択肢が豊富

変わらない現状を変えるなら転職も視野に

日々の労働時間が長いなど、シフトに不満を抱えたまま働くなら転職を視野に入れてみることも大切です。福祉施設介護員を必要としている事業所はたくさんあるので、働きにくい職場で頑張り続ける必要はありません。介護系の転職は、実務経験が高く評価されるので、せっかく転職をするならより良い条件を提示している事業所を探したいものです。
訪問介護を行う事業所等で、利用者宅や施設への訪問に必要な交通費が支給されるのかどうかなど、条件面は前もってしっかり確認しておくのが成功のポイントです。福祉施設はどこも人手不足なので、求人情報の量には困りませんが、質には十分注意を払いましょう。
求人探しはインターネットで、という人が多いかもしれませんが、数あるサイトの中からどのサイトを選べばいいか迷ってしまうものです。条件面について前もって詳しく知っておきたいなら、個人で動くよりも転職サイトを活用したほうが効率的です。転職サイトなら、ハローワークなどでは見つけられないような求人情報に出会えます。わざわざ足を運ばなくてもサイト経由で簡単に応募できますし、応募にあたってどうすればいいかについての情報も入手できます。スカウト機能や自己診断機能など、便利なサービスがいろいろあって無料なら、使わないともったいないサービスです。

求人掲載数なら「レバウェル介護」

転職サイトを見極める上で大切なのは求人掲載数です。この点でおすすめなのは介護派遣の「レバウェル介護」です。選択肢が多ければ多いほど、自分にマッチする求人を探しやすくなります。レバウェル介護では、多すぎるほどの求人からベストマッチな求人を見つけるため、保有資格や希望就業形態、勤務可能時間などの希望条件から絞り込む機能を充実させています。

スカウト機能なら「e-care」

スカウト機能に重点を置きたいなら、「e-care」がおすすめです。「e-care」は、医療人材紹介会社リンクスタッフが運営している介護職専門の求人紹介サイトです。匿名プロフィールを公開し、事業所からのスカウトを待つことができます。ただスカウトを待つだけでなく、専任のコーディネーターによるキャリアコンサルティングを無料で受けられるのも魅力です。

サイトの使いやすさなら「介護ぷらす+」

良さそうな転職サイトでも、サイトそのものが使いにくいとストレスを感じます。この点でおすすめなのが「介護ぷらす+」という転職サイトです。「介護ぷらす+」のサイトは直感的にわかりやすい作りなので、慣れない求人探しもストレスフリーです。

 

長時間労働に悩んでいる福祉施設介護員へ

現状が変わらないようなら転職も視野に入れてみる
現状が変わらないようなら転職も視野に入れてみる

福祉施設介護員として働いていて、長時間労働への不満が解消されないようであれば、転職を視野に入れてみるのがおすすめです。転職することによって労働時間はもとより、そのほかの待遇がいいものになるケースもあります。いざ転職しようと決めた場合に悩みやすいのが、どのように求人探しをするかでしょう。ハローワークという手もありますが、お手軽なのは転職サイトを利用することです。転職サイトを利用すればどこにいても求人探しができるうえ、自分にマッチする求人を見つけられる確率が高まります。

働きやすいシフトを組む
働きやすいシフトを組む

長時間労働に悩む福祉施設介護員が今すぐできる改善策としておすすめなのが、シフトの組み方の見直しです。複雑なシフトを組むだけでも大変な作業ですが、一定のルールを設けた上でできる限り職員の希望を取り入れ、無理のないシフトを組むことによって、職員のモチベーションを高い位置で維持できるようになります。夜勤を含むシフトの組み方の型を把握し、まずはパズルのように当てはめてから調整することによって、より良いシフトに仕上げることができるでしょう。